vote-links-ja

From Microformats Wiki
Revision as of 16:05, 6 June 2007 by SajY01 (talk | contribs)
Jump to navigation Jump to search

Vote Links

Specification 2005

編者

着想

作者

著作権

© 2004-2021 by the authors.

この仕様の著作権は、ページ編集に関わった人全てが保有しています。 しかし、著者はこの仕様をGMPGIETFW3Cなどの標準化団体に提出することを考えています。この仕様に貢献したい場合は、これらの団体が持つ著作権に対する方針やポリシー(例:GMPG Principles)を読み、ライセンスに関する規定(例:CC-by 1.0や後のバージョン)を理解した上でお願いします。

Patents

この仕様はロイヤリティーフリーの特許方針に帰属するものです。特許方針に関してはW3C Patent PolicyRFC3667RFC3668をご覧下さい。

謝辞

Vote Linksに対しフィードバックをくれたみなさんに感謝します。特にEtanWexler、彼はVote Linksの文書に置いて初めて、Vote Linksはrel属性ではなくrev属性を使うべきだと指摘しました(vote-links-faq)。また同じくrel属性について考え、relやrev、linktypesの利用法をrel-faq としてまとめたJohn Allsoppにも謝辞を述べたいと思います。

概要

トラッキングやインデックス作成を行うアプリケーションが、リンク先の文書に対するページ作者のスタンスを理解していないというのは問題です。賛成や支持だけではなく、リンクしたリソースの内容に反論したい、又はもっと議論を重ねたい場合があるはずですから。

仕様

Vote Linksは単純microformatと呼ばれる、microformatsオープンスタンダードのひとつです。 私たちはHTMLにてハイパーリンクを張るa要素、そのrev属性に対し、3つの新しい値を提案します。